詳細はこちら

起業後、成功のカギ?

 



 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのOです。

 

 

 

今回は起業後、成功へのカギにスポットを当ててみたいと思います。

 

 

起業するに当たって、その動機は様々です。

 

 

今回ご紹介させて頂きたい社長は、起業前とある企業(皆さま名前を知っている会社です)の役員を勤められていたのですが、もう一人の役員と折り合いが悪く半ば追い出される形でその会社を辞めたそうです。

 

 

 

「次どうしようか?」と考えていらっしゃったのですが、結局前職と同業種で会社を興し商売を始められました。

 

 

もともと、営業本部長という重責を担われていたため、営業力及び営業社員の教育には自信をもっていらっしゃったので、起業後5年程は順風満帆な経営でした。

 

 

 

しかしながら、法令改正があり、その業種にとっては大きな痛手となり、今後の雲行きが怪しくなってきました。

 

 

 

そこで社長が考えられたのが、「今の商売における営業手法を他の商材でもいかせないか?」ということでした。

 

 

私自身も複数の異なる業種で営業職の経験があるのですが、やはり「モノを売る」という本質は一緒でも、売るまでの過程は業種毎に違いましたし、同じ過程で売れるかどうか?という点においては非常に微妙だと思っております。

 

 

 

ところが社長は売るまでの過程を一切変えず、他業種へ商売転換なさったのです。(当然、細部で異なる点はありますが)

 

 

結果、ものの見事な成功を収め今やその企業の年商はウン十億円になります。

 

 

 

今回ご紹介させて頂いている企業の特定回避のため、詳しい業種をお伝えできないのは残念ですが、その業種においては斬新な販売方法でした。しかしながら、社長は特別なこととは思っておらず、また斬新とも思っておらず、普段やっていたことをそのまま今の業種につなげただけでした。

 

 

 

この社長を通じて学ばせていただいた事は、

 

 

  • 自分がやっていることに自信を持っているか?
  • 自分が自信を持っていることが理論づけできるか?
  • 自信、理論づけができれば他業種でもその手法が使える

 

 

 

といったところです。

 

 

 

今でもその社長とはお付きいさせて頂いておりますが、年商ウン十億円の社長となったため、以前の様に頻繁にお会いできなくなったことが残念でなりません。ただ、たまにお会いした時も以前とは全く変わらない対応で私に接して頂けるのが非常にありがたく、感謝しております。

 

 

 

これから起業をお考えの方も是非、今回の話をご参考に頂ければ幸いで御座います。

 

 

 

ありがとう御座いました。

 

 

 

*********************************************
開設8周年 登記法人2000社以上
会社設立代行、法人登記代行はお任せ
ください。
起業相談ドットコム
http://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
*********************************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ