詳細はこちら

新しい助成金のお話

new subsidy

 

起業相談ドットコム、会社設立コンサルタントのKです。

 

今回は、新しい助成金のお話です。
これから詳細が発表される予定の助成金のため、「参考情報」です。

 

 

厚生労働省は、従業員が事業所を退出してから、翌日に出社するまでに一定の時間をあける制度を導入し、就業規則へ明記した企業に助成金を出す方向性です。
「勤務間インターバル制度」と呼ばれるこの仕組みは、欧州連合EUで1993年に導入されています。
EUでは、加盟国の企業に、
労働者の休息時間として他社から出社までの間に「11時間」を確保し、
4か月平均で一週間に48時間以上は働かせてはいけない
と義務づけられています。

 

 

日本政府は、現段階では義務化は考えておらず、助成金での導入を促します。

 

 

まだ検討段階のため
・支給先は中小企業を想定しているが、範囲を広げる可能性あり
・インターバル時間はまだ未定
です。

ニッポン一億総活躍プランの一環であり、具体的には「職場意識改善助成金」に対象として加えられます。
制度導入に必要な労務管理ソフトウェアの購入費用、生産性を高めるための整備投資などが対象です。
職場意識改善助成金は、数十万円から100万円で、金額はこれに準じたものになる予定です。

 

 

助成金は、申請から支給まで時間がかかるため、開業資金や運転資金としては期待できません。
ただし、返済が不要なお金です!
アンテナを張っておくことをお勧めします。

 

 

起業相談ドットコムなら、経験豊富な社会保険労務士と提携し、法人登記したばかりの法人でも受給可能な助成金について、随時情報を提供していきます。
安心してお任せください。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
法人登記、会社設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ