詳細はこちら

許認可業種

approval

 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのOです。

 

 

今回は、許可がないとできない仕事がある-許認可業種について-です。

 

 

会社として事業として取り組む業種のうち、法令や条例などで、許可や届け出が必要とされているものを「許認可業務」といいます。

 

 

会社設立にあたって、相談をいただくことが多い許認可業務は
飲食店営業 食品営業許可
深夜にお酒を提供する飲食店営業 食品営業許可+深夜における酒類提供飲食店営業開始届出
リサイクルショップ 古物商許可
派遣業 一般労働者派遣事業許可 特定労働者派遣事業届出
建設業 建設業許認可
理美容業 開設届
などがあります。

 

 

最近になり、多くいただくご相談として、マッサージ施設の設立がありますが、
マッサージ、指圧、はり、おきゅう
は保健所への開設届が必要です。
これに対して、
整体、カイロプラクティック、リフレクソロジー
は原則許認可が必要ありません。
ただし、「マッサージ」として施術すると法令違反になる可能性があります。
このため看板やホームページ、チラシなどでの記載に注意が必要となります。

 

 

法令や条例に定められた手続きを経ないで、「許認可業務」を営むことは禁止されています。

 

 

例えば、飲食店営業の場合
・「食品衛生責任者」の資格を持った人を店に1名置くこと
・都道府県ごとに条例で定められた施設基準をクリアしていること
の要件をそろえたうえで、保健所に申請します。

 

 

例えば、建設業の場合は、一件の請負代金が500万円を超える場合などは建設業許可が必要となります。
同じ建設業の中でも、28業種に分けられ、請け負う工事内容によっても許可の仕組みが異なります。

 

 

許認可は下記の3種類にわかれます。

 

 

許可
法令により禁止をされている行為だが、行政機関が定める一定の条件を満たしていることが認められれば、営業を認められる。

 

 

登録
一定の事項を届け出て、帳簿にその事項が記載されれば、営業を認められる。

 

 

届出
行政機関に、一定の事項を届け出れば、営業を認められる。

 
会社設立後、想定している事業が許認可業務にあたるのか、当たる場合どのような書類が必要になるのか。
会社設立準備中に調べるのは大変ですね!
起業相談ドットコムなら、経験豊富な行政書士、司法書士、税理士と連携して、アドバイスから手続きのお手伝いまですべて対応いたします。

 

 

安心して、お任せください!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
会社設立、法人登記はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ