詳細はこちら

これが成功の鍵!良いビジネスパートナーを選ぶための5つのポイント

partner

起業をする時に共に立ち上がってくれるビジネスパートナーの存在は、実益的にも精神的にもとても心強い存在です。
人に勝る宝物は無いと言いますが、どうせパートナーシップを提携するならば、最も効果的な人物と組みたいところですよね。
今回は、パートナー選びで見るべき、最も大切な条件を5つほど紹介します。

ビジョンの共有は最も大切

第一にチェックすべきポイントは、向かうべき将来の方向性です。
パートナーはその場限りではなく、末永く協力し合う存在ですから、細かいことは決めずとも最終的に目指す方向性だけはすり合わせて起きましょう。
お店一つを開くにしても1店舗だけでずっとやって行くのか、複数店舗出店するのかで、経営の質は全く違ってきます。

信用できる人物である事は当然必要

多くの企業は誰でもできるアルバイトですら、面接を行って人間性を測ります。
起業家にとって人選はそれほど重要なファクターだからです。
極端な例を見るならば、会社のお金を持ち逃げする人物とはパートナーなんて組めませんよね。
いざと言う時に裏切られない為にも、起業前にコミュニケーションを取って観察しておくと良いでしょう。

感情が行動に出る人物は要注意

ビジネスは、例えどんなに熱い志があったとしても、感情のままに動いてしまう人物では成功を掴む事はできません。
仮に会社にどんなに良質な案件が舞い込んだとしても、感情のままに動いてしまう人物は、自身の感情を優先してしまうあまり処理を怠り、大きな機会を逸してしまうからです。
また、良質な顧客を個人的感情で蔑ろにするようでも、利益を挙げる事は難しいですよね。
感情は性格に依存するので仕方ないですが、それを表に出してしまうようでは失格です。

得意スキルが違う人物

お互いに得意分野が違う人と組んだ方が、ビジネスは成功しやすくなります。
例えば、一つのマンガを製作するにしても、お話を考える人と絵を描く人では役割がまるで違います。
1人1人では小説かイラストレーションしかできませんが、2人合わせるとそこにマンガという新しい商品が生まれるわけです。
会社を大きくすればするほど、このようなシナジー効果を得るメリットは増えてきます。

できれば実績のある人を

最後は多少シビアな話となってしまいますが、できれば挑戦する分野に実績のある人と組むようにする事がベターだと言われています。
誰しも経験がある事かとは思いますが、どんなに下調べをした上でビジネスに挑戦したとしても、必ず予想だにしなかった陥穽が存在するからです。
経験がある方は、言わずともそういった落とし穴を見つけるリスク管理を行ってくれます。
それだけでも、未経験者である貴方にとっては、貴重な存在だと言えます。

まとめ

以上が、ビジネスパートナーを組む上での人選ポイントとなります。
どれも当たり前のようですが、意外と全ての条件を満たす人は少ないのが現実です。
とは言え、起業は貴方自身にとっても大きなギャンブルですから、確実な人選を行う事が成功の第一歩となります。

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ