詳細はこちら

【起業成功の近道】成功者への起業相談で会社の運命は変わる

1

起業を決意された方は皆さん、大きな夢や具体的なビジョンをお持ちです。
自分自身が描く最終目標に向けて、無我夢中で進んでいく姿勢は素晴らしいものです。
しかし、多くの起業家が、設立3年以内に廃業してしまう事実を忘れてはいけません。
自分自身のみで考えず、時には第三者の意見に耳を傾けることも重要なのです。
そして、その相談相手は必ず起業経験者や専門家を選択する事をお勧めします。
なぜなら、彼らは多くの経験と知識を保有しており、失敗談やトラブル例を交えた具体的な助言を行う事が出来るからです。
今回は起業相談を行う際のポイントについてご紹介します。

起業で失敗する人には共通点がある

独立や起業のスタートを切った後、ビジネスが軌道に乗るまでには多くの時間と労力がかかります。
起業家はその過程で、成功・失敗を繰り返し、成長していくのです。

失敗してしまう起業家には、行動や性格に共通的な特徴があるといわれています。
特に、仕事に対して真面目で融通が利かないタイプの方は、一度の失敗で落ち込みやすく、次々とトラブルを誘発してしまうケースが多く見られます。
長いビジネス人生において、失敗のないことなどあり得ません。
失敗の中から次のビジネスチャンスを見出すことのできる、ポジティブ思考を身に付けておくことが大切です。

また、実際に起業を経験された方や、専門家の相談サービスを利用する事もおすすめです。
失敗を立て直す方法や、具体的な事例を教えてもらうことで、トラブルに対する構え方を起業前に学ぶ事ができるからです。
そして、起業の先輩に聞く成功体験のお話は、これから起業する人にとっては大きな情報源となることでしょう。

マニュアルを好むタイプは失敗しやすい?

起業を決意される方は基本的に、会社員時代の様々な制限や、単調な仕事に対して少なからず不満をお持ちだと思います。
しかし、起業をしたあとに、前職でのマニュアルを取り入れてしまうケースが多くあるのです。
もちろん、良い部分を参考とし自社に導入する事は悪い事ではありません。
参考を基に、自社独自のスタイルを作り上げていける人こそが起業に向いていると言えます。
また、自分自身に欠けている能力は従業員を雇う事でカバーができます。
その為には、マニュアル通りに雇用するのではなく、自社にとって本当に必要な人財、能力を見極める判断力が必要です。
目標達成に向け、それぞれの得意分野を伸ばしていける環境づくりも起業後の重要課題なのです。

起業成功者の共通点は「柔軟性」

失敗者の共通点として、一つの考え方に執着してしまう頑固な性格が挙げられます。
もちろん「初志貫徹」の精神は大きな意味での”会社経営”にとっては大切なポイントではありますが、ビジネスシーンにおいて臨機応変なサービスは必要不可欠であり、経営者の柔軟性が求められるのです。
他者の意見に耳を傾けたり、競合企業をリサーチすることでヒントを得るなど、手段は様々ですが、成功者の考えを参考にすることは効率の良い方法だと考えられます。
また、開業時に起業相談サービスを利用する事で、過去の成功事例に基づいた、効率的な会社設立・運営が行えるようになります。

まとめ

起業を決意した場合、まず始めに単一的な考えに囚われず、多角的に物事を判断することや、あらゆるトラブルに対応できる柔軟性を持つことを意識し、行動していきましょう。
成功者からの助言や、専門家による起業相談サービスを利用する事で得られるメリットは多くあります。
がむしゃらに進むのではなく、成功事例に基づいた効率的な会社設立・経営を行いましょう!

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ