詳細はこちら

ママでも大丈夫!女性起業家が知っておくべき【サポート制度】とは

famale-enterpreneur

助成金や補助金の供給や起業の為の情報提供など、起業サポート制度は数多く存在しますが、特に女性をターゲットに絞った制度の場合は、ハードルの低さも相まって起業を志す女性にとって強い味方となる存在です。

日本政策金融公庫が提供する有名サポート制度

最初に取り上げたい制度が、日本政策金融公庫が提供するサービスである、女性、若者/シニア起業家支援基金です。
運転資金や事業資金を融資してくれることで知られている精度ですが、男性は年齢に関して一定のハードルが設けられている点と比較して、女性の場合はそのような年齢制限なしで申込資格を満たすことが出来ます。

当然、日本政策金融公庫による融資審査は存在するものの、スタートからある程度規模の大きな事業を起こすつもりならば、是非検討したい制度だと言えます。(※1)

この他にも国の施策で様々な助成金制度があります

日本政策金融公庫とはまた別の形で、国や地方が女性を対象とした支援金制度を打ち立てる事は決して珍しくありません。
これらの助成金制度は申込期間が短かったり、既に廃止されてしまった制度などが多々存在するのが欠点ですが、それでも厚生労働省や各地方公共団体の情報を確認していると、ちらほらと目にする機会があります。

起業を決断した時から、マメに情報収集に励むと良いかもしれません。

一般企業などが提供するサービスもあり!

もちろん、大手大企業などが独自に起業家支援制度を展開するケースも存在します。
これらの制度は政府機関に比べてより現実性の高いマスタープランが求められる傾向にありますが、上手く利用する事で大きな資金提供を受けることが可能です。

当然こちらも統廃合が激しいので、情報の鮮度が重要となります。

まとめ

以上が、女性を対象とした起業サポート制度の概況になります。
助成金政策はその性質上流動が激しい点が特徴ですから、常に新しい情報を用意することで、普通に開業するよりも資金的な優位に立つ事ができるでしょう。

参考サイト

※1 日本政策金融公庫

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ