詳細はこちら

新卒採用時期について

起業相談ドットコム 登記/起業コンサルタントのKです。

今年から、就職活動の日程が変わりました。

会社説明会の解禁が、大学3年生の3月に。
選考の解禁が、大学4年生の8月からに。

求人が増加傾向にあるもあり、混乱苦戦をした企業は多かったのではないかと思います。弊社FISソリューションズでも、例年にも増して、苦戦した新卒採用活動でした。
(実は、まだ継続中です。。。)

日程の変更は、就職活動期間を短くして、学業を充実させる狙いでしたが、就職情報会社マイナビの調査に対しては、6割近くが「学業の妨げになった」と回答してるそうです。 日程変更が就活に及ぼした影響
マイナスまたはどちらかといえばマイナス=79.3%

目的とは逆の評価を受けてしまった就職活動の日程変更。
来年に向けては、日本商工会議所、経団連が変更すべきという方向性でいるようです。
さて、来年の就職活動はどのようなスケジュールになるのでしょうか。

本来であれば、大学とは社会で活躍するための学びの場であり、そこで学んだことを活かして自己実現を果たして、社会に貢献するための第一歩が就職活動です。
就職活動をしていると、学業が充実しないという、今の新卒採用活動、就職活動のありかたが問題なのではないかなと思う今日この頃です。
このありかたを変えることができたら、社会起業家として、経営者として、成功できるかもしれませんね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

開設8周年 登記法人2000社以上

法人設立はお任せください。

起業相談ドットコム

https://www.kigyosodan.com/

TEL 0120-955-690

運営 株式会社FISソリューションズ

東京都千代田区神田錦町3-26

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ