詳細はこちら

ブログスタートします!

サイトを運営して8年目、ブログスタートします。

 

今更という気もしますが...逆に、今まで2,000社以上の設立、その後のサポートをさせていただいたノウハウをお伝えできればと思っております。

 

最初に、よくお問い合わせいただく内容ですが、会社を設立する際に、株式会社か合同会社という点です。

 

細かい部分の違いはありますが、決算などの方法もほとんど同じです。

 

大きな違いとしては2点、設立費用と信用力。

 

まず設立費用に関してですが、10~15万の差がありますので、どうしても安く抑えたいという方は合同会社をお勧めします。

 

ただし、信用力という部分では、合同会社はまだまだ認知度が低いのでお取引先や金融機関などとのお付き合いを考えるとお勧めはできません。

 

結論、取引の相手先が既に決まっていて、新しい取引先を増やすことや新しい事業を展開する可能性がないのであれば合同会社でも良いと思いますが、これから取引先やお客様を増やしていく計画であれば、株式会社をお勧めしてます。

 

実際、弊社でお手伝いさせていただいたお客様も9割以上が株式会社で、合同会社を選ばれる方は個人事業主の延長で、お仕事内容、取引先、お客様は全く変わらないがどうしても法人格が必要な方などレアケースです。

 

ちなみに、合同会社から株式会社に組織変更することもできますが、差額ぐらいの費用が掛かります。

 

さらには、組織変更に伴い、銀行口座やその他いろいろなところに変更の届け出が必要です。

 

ですので、少しでも迷っているのであれば株式会社をお勧めします!!

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ