詳細はこちら

中小企業経営力強化資金のご案内

strengthening-support-funds

 

 

 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのJです。

 

 

ただ会社設立の手続きをお手伝いするするだけが起業相談ドットコムではありません。

 

 

今回は、中小企業経営力強化支援における実際の利用要件についてふれてみたいと思います。

 

 

【この制度融資を利用できる方】
次のすべての条件に当てはまることが必要です。

 

 

1.経営革新または異分野の中小企業と提携した新事業分野の開拓等により市場の創出・開拓(新規事業を行う場合を含む)を行おうとする方

 

 

2.自ら事業計画の策定を行い、中小企業の新たな事業活動の促進に関する法律に定める認定経営革新等支援機関による指導・助言を受けている方

 

 

上記1についての注意点ですが、フランチャイズに加盟して開業しようとする方は対象になりません。これは、当該資金が融資先を新規性、独自性のある事業を対象としているためです。ただ、新規性といっても、とくに難しく考える必要はありません。

 

私どもの関連先で融資を受けた美容室のお客様の場合、使用するシャンプーにオーガニック素材を使用したものを使う、であるとかアンチエイジング効果のあるヘッドマッサージを全てのお客様に施術すること、など無理なくできるアイテムを事業計画書にのせ、無事パスしました。
また、2にある【認定経営革新等支援機関】とは、国が認定した中小企業等への支援機関を指し、おもに税理士事務所などがなっている場合が多いようです。
私ども支援機関が実際に支援していく内容としては、

 

①公庫へ提出する事業計画書に、新規性等に関する所見を陳述し支援機関としての確認印を押印すること
②融資実行後も、事業計画が確実に実行されているか試算表などを通して実績値との対比・モニタリングを行っていく

 

などが挙げられます。毎年、事業計画が
どのくらい進捗しているのか報告をしていく煩雑な義務が生じますが、低金利などのメリットを考えた場合トライしてみる価値は十分あると思います。

 

 

ご興味がある方は起業相談ドットコムでお問い合わせください。

 

*********************************************
開設8周年 登記法人2000社以上
会社設立代行、法人登記代行はお任せ
ください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
*********************************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ