詳細はこちら

法人印鑑について

 

capital seal

 

 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのOです。

 

 

今回は、会社で作成する印鑑についてです。

 

 

よく登記と同時に作成する印鑑は3本セットになっています。
会社実印
銀行印
角印
のセットです。

 

 

この中で会社設立に必須なのは会社実印のみです。代表社印ということもあります。
大きさは辺の長さが1センチを超え、3センチの正方形に収まる必要があります。
この条件を満たしていれば、正方形や三角形の印鑑でも構いませんが、通常は丸型が利用されます。
一般的には、二重の丸で囲まれており
内側の丸の中 代表取締役印 または 代表取締役之印
内側の丸と外側の丸の間 会社名
がそれぞれ刻まれています。

 

 

個人の実印と同様に、会社実印も実印登録をします。
個人とは違い、会社の本店所在地を管轄する法務局に、登録します。
登記の時に提出する書類に捺印する印はこの印鑑を使います。

 

 

銀行印は会社名義の銀行口座を作る際や、手形小切手の取引をする際に利用します。
会社実印で兼ねることもできますが、リスクを下げる意味では、別々の印鑑にするべきです。
実印は厳重な管理をすべきなので、利用機会の多い銀行印とは分けるほうが良いですし、契約内容によっては実印と銀行印の両方がないと成立しない契約もあるため、リスクの分散にもなります。
一般的には、丸印で内側の丸の中が 銀行之印 となっています。

 

 

角印は、日常業務に利用する印です。
見積書、請求書、領収書などに捺印されます。
一般的には契約書などの重要な書類には利用しません。

 

 

このほかに、ゴム印と呼ばれるものも作成します。
会社の商号、住所、代表取締役名、電話番号、ファックス番号などを記載している印鑑です。
それぞれがばらばらにできるようになっており、必要な項目だけを組み合わせるものもあります。

 

 

印鑑は、登記書類に捺印するまでに、用意する必要があります。

 

 

起業相談ドットコムでは、会社登記と同時にお申込みいただければ、セットでご用意が可能です!
午前中の発注なら、翌午前中に到着いたします。
柘(アカネ) 11,000円
黒水牛  15,000円
オランダ水牛 30,000円
と格安です。
https://www.kigyosodan.com/stamp/

 

 

こちらのサイトに掲載しておりませんが、ゴム印の作成ももちろん可能です。
何かと忙しい会社設立タイミング、お時間の削減のためにもぜひセットでのご依頼をお勧めいたします。

 

 

法人印鑑セットも、安心して、お任せください!

 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
会社登記、法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ