詳細はこちら

コスト半減!?専門家に相談して“賢くお得に”会社を設立しよう

6

前回のコラムで、会社設立を専門家に依頼する事は、メリットが多いという事がお分かりいただけたかと思います。
では、実際に専門家への依頼を行い、会社設立を成功させた方の事例を見てみましょう。

仲間3人で会社を立ち上げたAさんの場合

仲間3人とあるIT事業を立ち上げたAさんですが、会社設立に関しては全くの素人、これから手続きをどのように行うかを調べようという状態でした。
もちろん、ビジネスパートナーである仲間3人もその点については同様で、手続きは全くの手探り状態です。
そのまま会社設立を進めてしまっていては、何週間も時間が経過してしまったかもしれません。
ところで、仲間3人とは役員報酬を1人50万円程度で雇用されていますから、会社設立に多少日数がかかったとしても特に弊害はありません。
ですが、代表取締役であり全額の出資者でもあったAさんについては立場が異なります。
会社設立の為に奔走する間も、毎日仲間への役員報酬の支払が発生してしまいますから、会社設立に時間をかければかけるほど損失を被る事になってしまうのです。

専門家への依頼で大幅なコスト削減を実現!

「自分で会社設立の手続きを踏むか、専門家への依頼を行うべきか…」散々迷ったAさんは、結局後者を選択しました。
広告で目にした会社設立の専門家への依頼を決断したのです。結果としてAさんのこの選択は、非常に賢明な選択であったと言わざるを得ません。
依頼した専門業者の対応は素晴らしく、ほとんど何も準備できていない状態であるにも関わらず、僅か1週間で必要書類の用意と申請手続きを行ってくれたのです。
後にAさんは、素人の自分と役員3人で会社手続きを行っていた場合、4人がかりでも専門業者の2倍以上の期間が経過していたであろうと語っています。

なんと35万円もお得だった!

このAさんのケースでは、仮に役員の月給を¥500,000とした場合、1ヶ月20営業日換算で日給は25,000円となりますから、倍の2週間必要となっていたと仮定すると1人あたりの役員報酬支払額は25000円×10日=250,000円となります。
Aさんの場合は役員が3人いますから750,000円もの支払が必要となっていたでしょう。
ところが、専門家への依頼を行う事でその期間は半減されましたから、役員報酬の支払額は375,000円に抑える事に成功したのです。
素早く通常の収益事業へと業務内容をシフトする事に成功し、現在ではかなりの成長企業として羽ばたいています。

会社設立は専門家にお任せしましょう

いかがでしたか?費用がかかると思っていた専門家への依頼の方が、結果的にお得だなんて…あとから知った場合、ショックは大きいですよね。
このコラムをご覧の皆様は、ぜひ「賢くお得に」会社設立をしましょう!

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ