詳細はこちら

知らないと損!起業家におすすめな補助金・助成金制度について

subsidy

開業初期の資金繰りは、殆どの企業が頭を悩ませるところです。
また、新たな設備投資を求められたときなども、資金調達には非常に大きな困難が伴います。
そんな時、国や地方公共団体が行う補助金・助成金制度を利用する事で、かなりの負担を軽減できるでしょう。

最大の魅力?返済不要の特性

補助金と助成金の最大の特徴は、返済が不要であるという点です。
数百万円規模の支援を受けながら、返済が免除される制度は他には決してありません。
主に国や地方公共団体が提供するシステムですから、融資元が怪しくて利用できない…なんて心配もありません。

原則として後払い

返済不要の融資資金として魅力的な存在である助成金と補助金ですが、原則として後払いである点には、注意しておきましょう。
つまり、必要な設備投資やサービスの代金を支払った後に、その一部を支給してもらう形となります。
最初から助成金を支払いの一部に充てようとした投資などには、用いる事ができません。

門戸が広いのは助成金

では、補助金と助成金の違いはどこにあるのでしょうか。最も大きな違いは、資金提供の受けやすさにあります。
助成金は原則として条件を満たせばほとんどの企業が利用できる点に比べて、補助金は採択企業数に上限を設定したり、事業内容の性質により選別されるケースが目立ちます。
その為、事業の内容を伝えるための事業計画書という書類を提出する必要もありますから、採択してもらえるように必要な努力を行わなくてはならないでしょう。

事業計画書は代行業者の利用が近道

さて、補助金を受けるために必要だと紹介した事業計画書ですが、素人が作成した書類では中々審査を通過するのは難しい現実が存在します。
可能であるならば、代行業者を用いて書類作成のコンサルを受ける事で、ご自身の企業の魅力の伝え方や、より効果的なアピール方法を研究する事が融資実行への早道となります。
特に開業早期ではなかなか有効な実績を打ち出すことができませんから、こうした工夫が強く求められるでしょう。

まとめ

助成金と補助金はどちらも後払いという欠点があるものの、返済不要という大きな魅力的を有した制度です。国や地方公共団体が実施しているサービスなので信頼性も高いですし、金額としてもかなり大きなものとなっています。
開業早期から大きな設備投資を実施するチャンスですから、必要に応じて会社設立の代行業者などを利用して支援を受けると良いでしょう。

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ