詳細はこちら

株式会社について

起業相談ドットコム 登記/起業コンサルタントのYです。

 

最初の記事でも書かせていただきました「株式会社」についてです。

 

 

会社=株式会社ととらえている方も多いかと思います。
株式会社とはみなさんが知っている通り
発行した株式を出資者に買ってもらい、その資金を元に事業を行う会社」です。
中小企業では社長が100パーセント出資している場合が多いです。
要するに社長=株主となるパターンです。

 

 

株主の権利とは主に以下の2つの権利です。
1、共益権(株主全体の利益につながるもの)
・株主総会での経営方針に関しての議決権  等

 

 

2、自益権(株主個人の利益につながるもの)
・配当金等の利益の分配を受ける権利
・会社の解散等に際して残った資産の分配を受ける権利  等

 

 

株主の権利がいかに大きなものかが分かりますね。
共益権の内容には、株主が社長を選ぶこともできますから
株主と社長の力関係としては「株主>社長」ということになります。

 

 

何名かで起業をしようとお考えの方は
上記の内容を踏まえて構成を考えるといいかもしれません。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ