詳細はこちら

会社名(商号)を決めよう! 考えること、守ること。

kaigi

 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのKです。

 

 

会社を作ろうと思ったら、まず決める必要あるもの「会社名」についてです。
会社名を決めるときに、考えるべきこと、守るべきことについてまとめてみました。

 

 

会社名を考えるときに大切なこと
創業者にとっては、会社は子どものようなものですから、ぜひ愛着がもてる思いのこもった会社名を考えましょう。
同時に、会社名は会社そのものを表すといっても過言ではありません。
会社のイメージ、使い勝手も含めて考える必要があります。
実際の場面を想像してみるものいいかもしれません。
電話をかけるとき
→聞き取りやすい会社名であるか?
採用の時
→採用したい年齢層にとって魅力的に感じる会社名か?
相手先企業の担当者の名刺ファイルに、入ったとしたら
→インパクトのある会社名であるか
→会社名から事業内容が分かったほうがよい?
などなど。

 

 

会社名(商号)を決めると発生する権利
会社名は、法律用語では「商号」といいます。
会社を登記し、会社名(商号)が決まると、二つの権利が発生します。
1)商号使用権
自らの会社名(商号)を他人から妨害されずに利用することができる権利
2)商号専用権
自らの会社名(商号)と誤認される恐れのある会社名(商号)を他人が不正に用いることを排除する権利
裏返しですが、他社の会社名(商号)を不正に利用することは禁止されています。
会社法の施行時に、類似商号規制(同一市区町村内かつ同一事業目的の場合には、同じ商号の登記を認めない)はなくなりましたが、不正競争防止法で禁じられています。
このため、誰もが知っているような会社名(例えばセブンイレブン、マツモトキヨシなど)を商号として利用することはできません。
また、「有名会社のグループ会社なのか?」と誤認させてしまうような会社名(商号)もつけてはいけません。
有名な会社は、ほぼ必ず商標登録もおこなっており、仮に知らなかったとしても、会社名
利用の差し止めだけではく、損害賠償請求をされる可能性もあります。

 

 

会社名(商号)に使っていい文字
会社名(商号)に使っていい文字は決められています。
2002年からローマ字など、使える文字が増えました。

 

 

1)漢字
2)ひらがな
3)カタカナ
4)ローマ字(大文字・小文字)
5)アラビア数字(0,1,2,3,4,5,6,7,8,9)
6)一定の符号
「&」(アンバサンド)
「’」(アポストロフィー)
「,」(コンマ)
「-」(ハイフン)
「.」(ピリオド)
「・」(中点)

 

 

符号については、文字を区切るときにのみ利用できます。
逆に言えば、会社名の先頭と末尾には利用できません。
例えば、
起業&相談ドットコム株式会社
は法人登記できますが、
&起業相談ドットコム株式会社
は法人登記できません。

 

 

「.」(ピリオド)については、その直前がローマ字の場合のみ、末尾に利用できます。
株式会社kigyosodan.inc.
は法人登記できます。

 

 

ローマ字の複数の単語を使用する場合は、スペースを入れることができます。

 

 

会社名(商号)に符号を入れることは好まれない傾向があります。
例えば振り込みの手続きなどをする場合、会社名の入力が必須な場合もあり、間違えやすいためです。

 

 

会社名(商号)に使っていけない単語
会社名(商号)に使ってはいけない単語もあります。

 

 

公序良俗に反する単語。
公序良俗とは、公の秩序、善良な考え方をさします。
具体的な単語が指定されるわけではありませんが、
殺人代行株式会社
株式会社麻薬販売
などは法人登記できません。

 

 

また、信用維持が重要であると法律で定められている一部の業種については、その事業を行う会社以外が使うことは禁止されています。
→銀行、労働金庫、信用金庫、保険会社、信託会社、無尽会社、農業協同組合、漁業協同組合、事業協同組合、消費生活協同組合など

 

 

前株、後株、中株
会社名(商号)の中には、その会社の種類に従って「株式会社」「合同会社」などの種類を表す言葉を入れる必要があります。
異なった種類の会社を表す言葉は使ってはいけません。
法人登記していないのに「株式会社」を名乗るのも、もちろん禁止です。
一般的には、会社名(商号)の先頭か末尾に「株式会社」を入れます。
先頭の会社を、前株、末尾の会社を、後株といいます。
社名の真ん中に入れることも禁止されていません。
実際に登記されている例もあるようです。

 

 

以上です。
これらを参考にしながら、ぜひいい会社名を考えてください!

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ