詳細はこちら

今注目される【週末起業】のメリット&デメリット

5entrepreneurship-weekend

今話題の週末起業、多くのメディアで紹介されていますから、起業に興味をお持ちの方なら一度は耳にした事はありますよね。
手軽さという点においては随一ですが、独立開業に伴う重みと責任は、一般的な株式会社と一緒です。メリットとデメリットを把握し、ご自身のビジネスと照らし合わせて開業する事が大切です。

とにかく手軽!職を持ちながら開業実現

週末起業の最大のメリットは、やはり手軽さという点に集約されます。
現在の職を失う事なく、お休みの日に社長として働くことができますから、独立開業に必ずついてまわる収入不安のリスクがありません。
本業が忙しい時は週末会社の手を休めればいいわけですし、気軽にやりたい事や夢を追う事ができるのです。
普通の独立開業の場合は、収入不安が焦りに繋がったりするものですが、週末起業なら精神的な負担も小さなものとなるでしょう。

本業があるからこそ!数字に追われない解放感

前項でも多少触れましたが、週末起業は社長としての身分とは別に本業を有している為に、安定的な収入を得つつ働く事が可能です。
その為、「生活の安定が得られる程度の収入を得なければならない」という一般的な足枷に煩わされる事なく、将来を見据えた経営が行えるようになります。
たとえ現在は大きな収入にならなくとも、継続すればかなりの収益となる事業に対しても忌憚なく投資する事ができますから、目先の数字に追われない、より大らかで力強い経営ができるようになるでしょう。

1週間休みなし!過労や疲労にご注意を

最後に週末起業の最大のデメリットである、労働時間に関する問題をご紹介します。
週末起業は文字通り本業がお休みの日に行うビジネスですから、必然的に本来の休養期間を会社経営に充てる事となります。
その為、本人が自覚しないうちに疲労が蓄積し、ある日突然体の変調という形で発現したケースは、意外と多いものとなっています。
収入も増えやりたい事ができる週末起業はとても楽しいものですが、体調管理だけはしっかりと行う習慣を身につけましょう。

まとめ

週末経営はサラリーマンを長く続けてきた方に、特に人気のあるビジネスです。
本業の安定性を維持しつつ好きな事に挑戦できる魅力的な経営スタイルですから、何かいいアイデアがあれば積極的に挑戦していきたいところです。
大きなデメリットである疲労蓄積を回避し、適切な体調管理を行う事で、より楽しい社長生活を送ることができるようになるでしょう。

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ