詳細はこちら

意外と知らない?会社設立費用が地域によって異なる理由

tiikisa

会社の設立に必要な費用は、地域によって異なります。地価やテナント料の違いから、会社設立に必要な提出書類の種類まで、地域によって多少差があるからです。
もちろん、会社立ち上げの際に必要となる人件費も異なりますから、開業前に今一度確認しておきましょう。

こんなに違う?最低賃金の格差!

ほとんどの事業において、最も大きな支出となるのが人件費です。
正社員は言うまでもありませんが、仮にアルバイトであったとしても、人件費は無視できないほど大きな金額となります。
日本の法律では時間当たりの最低賃金が規定されていますから、東京などの高水準地域では特に大きな出費となるでしょう。
具体的に金額を確認するとより明白で、最高水準である東京は平成27年10月時点で907円と規定されているのに対して、最低水準である沖縄では693円です。
その差、実に200円以上の開きがありますから、開業地域によって、準備すべき開業資金も大きな差となって表れます。

地価の差も大きい!支払い家賃から固定資産税まで幅広く

人件費と双璧をなす大きな会社資産が、事業所を含めた不動産です。
開業時に自前で不動産を購入する人もいれば、テナントなどを借り入れる人、あるいは元々所有している不動産を利用する人など、それぞれ事情によって運用方法は異なるでしょう。
しかし、いずれの方法を選択するにせよ、不動産は維持費が必要となる資産である事を忘れてはなりません。
所有財産である場合は地価評価額に応じて固定資産税が課せられ、テナントの場合は当然家賃が必要となります。
不動産は地域によって大きく価値が異なりますから、開業前に必要となる費用を確認しておきましょう。

地域ごとに提出書類が異なる場合も

会社設立時はたくさんの書類が必要となりますが、地域によって求められる書類の種類や書式に、多少差がある点は意外と知られていません。
前述の二つに比べると大きな支出項目ではありませんが、自前で会社設立を行う場合などは思わぬ手間やコストとなってしまいがちです。
また、設立代行業者などに依頼した場合も、多少金額に差が表れるケースも見られます。
もちろん、具体的な金額の違いは設立代行業者ごとに異なりますから、複数の業者の見積もりをよく検討してみましょう。

まとめ

会社設立時から求められる支出項目である、人件費、不動産費用、必要経費をまとめて確認しました。
これらの項目は開業地を選定する際の目安する方も多いですから、ご自身の事業計画の参考にしてみると良いかもしれません。

 

**************************
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
**************************

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ