詳細はこちら

個人事業主は退職金を経費にできない!?

severance-pay

 

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのKです。

 

 

確定申告の時期ですので、引き続き、個人事業主からの法人化に関する話題を取り上げさせていただきます。

 

 

今日は、個人事業主は退職金を経費にできない!についてです。

 

 

表題のままですが、個人事業主は、本人および家族に対して、退職金を支給することができません。
(支給しても経費として認められません)

 

 

法人の場合は、代表者を含む役員ならびに、従業員について、退職金を支払い、それを経費とすることが可能です。

 

 

しかも、退職金については、退職金特別控除が認められているので、受け取る人にとっても、同じ金額を給与として受け取るよりも節税となります。

 

 

当然、退職金の準備が必要となります。

 

 

従業員については
中小企業退職金共済(中退共)
などを利用する場合が多くなっています。
役員は、中退共を利用できないため、生命保険などを利用して準備する場合が多くなっています。

 

 

いずれにしても、「退職金の支払い」を考えた場合、個人事業主からの法人化はメリットがあるということができます。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
開設8周年 登記法人2000社以上
法人設立はお任せください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ