詳細はこちら

商圏調査

起業相談ドットコム、起業コンサルタントのTです。

本日は、商圏調査についてです。サービスを行う上で商圏調査は非常に重要になってきます。顧客層(ターゲット層)やオフィスをどこにするのかにも関わってきます。

チェックするポイントは、特定の層が多いという事実や結果だけを見ないこと。

逆になぜ「ここに少ないのか」といったことまで考えてみるようにしましょう。

 

 

1.事業所数の調査

 

商圏に顧客となる会社がどれだけあるかを把握します。区役所HPなどで調べることが可能です。

また電話での対応、訪問等も行っているので区役所に電話で問い合わせてみましょう。

 

2.競合店の営業状況の把握

競合他社はどこにあたるのかを把握します。それには自分がどの業種にあたるのか調べる必要があります。総務省統計局で調べることができます。

業種が調べ終わったら次は、いよいよ競合他社ですね。一番簡単な方法は、アナログですが歩いて調べてみる。店舗なら直接店舗に行ってみる。営業会社ならどんな営業マンが所属しているのか出口付近で「服装・髪型」をチェックしてみましょう。

自社との集客力・販売力の差を検討してみましょう。

競合店を調査することで、何が欠けているのか何が勝っているのかがはっきりします。優位な点を確保しつつ、競合店の長所を取り入れてみましょう。

 

3. 差別化

 

すべての人々にウケる商品を売り込むことは、必ずしもいいことではありません。顧客のニーズは十人十色で多様化しているため、万人向けの商品を売ろうとすれば商品コンセプトが曖昧になったり、非現実的な価格設定になってしまいます。

商圏調査とあわせて市場規模の把握を行い、競合店とのシェア争いを勘案したうえで目標を立てることにより、適切な売り上げ計画を作ることができます。適切な売り上げ計画があってはじめて、適切な仕入れ計画、経費計画、利益計画ができるのです。

 

 

 

4.顧客の特性

顧客特性を踏まえたビジネスを行うことはあたり前のようで、なかなかできないことです。顧客特性を生かして成功した事例をいくつかご紹介すると、

美容院や店舗の居抜き物件が多いことに目をつけた、オークションサイト

通行調査した結果、人通りの多い早朝と夜の営業時間帯を加えて成功したドラッグストア

ワンルームタイプのマンションが増えたことから、独身サラリーマンに対して惣菜販売を強化したスーパーマーケット店

 

 

どれも、ちょっとした目のつけどころのよさから売上拡大につながった事例です。

是非一度検討してみて下さい!

 

 

*********************************************
開設8周年 登記法人2000社以上
会社設立代行、法人登記代行はお任せ
ください。
起業相談ドットコム
https://www.kigyosodan.com/
TEL 0120-955-690
運営 株式会社FISソリューションズ
東京都千代田区神田錦町3-26
*********************************************

 

同じカテゴリーの人気の投稿

無料相談はこちら

メールでお問い合わせ